よくあるご質問

Q.

ネクシィーズ・トレードから口座開設するのと直接SBI証券から口座開設する違いを教えて下さい。

A.
夜間19:30まで専用のサポートダイヤルを無料でご利用いただけます。
SBI証券の取扱商品やサービス・手数料は同じです。
ただし、法人口座・未成年口座はネクシィーズ・トレードからお申込いただく事はできません。
※ネクシィーズ・トレードについてはこちらをご確認ください。
Q.

口座開設にかかる費用と日数は?

A.
口座開設料、口座管理料は無料となっております。
インターネット経由での口座開設までにかかる日数は2週間程度になります。
「口座開設申込書」のご請求からご到着まで5日程度、ご記入いただいた「口座開設申込書」と「本人確認書類」のご返送から、「口座開設手続完了のご案内」の郵送まで7営業日程度のお時間をいただいております。
Q.

動作推奨しているパソコン環境は?

A.
SBI証券ウェブサイトご利用の推奨システム環境は以下のとおりです。

□Microsoft Windowsをご利用の場合 Microsoft Internet Explorer 7.0 以上
□Macintoshをご利用の場合       Safari 6.0以上

※Macintoshをご利用の場合、先物・オプション取引、HYPER SBIなど、一部のサービスについては動作保証外となります。
Q.

本人確認書類の住所と現住所が違う場合は口座開設は可能ですか?

A.
お客様の口座の登録住所は、ご本人様確認書類に記載されている住所に限らせていただいております。
Q.

申込書の「ご投資に関するご質問」欄は必須記入事項なのでしょうか?

A.
日本証券業協会のルール(公正慣習規則等)に則り、必須事項となります。
お手数ですが各項目のあてはまる内容にチェックまたはご入力をお願いいたします。
Q.

口座開設と同時に信用取引、先物・オプション取引、外国為替保証金取引、外国株式取引等の口座開設もできますか?

A.
出来かねます。お手数ですが証券総合口座開設が完了後に、SBI証券WEBサイトにログインいただき、各画面よりお手続きください。尚、お取引によっては社内審査等がある為、口座開設をお受けできない場合ございます。予めご了承ください。
Q.

注文した値段と違う

A.
口座サマリーに表示される取得単価は買付時の手数料が含まれてる為、約定金額と異なる場合があります。
正確な約定金額は取引の都度交付される取引報告書にてご確認いただけます。
Q.

注文が出せないのですが?

A.
表示されるエラーメッセージをご確認ください。

メッセージ:「買付余力が不足しております。」
買付余力を再度ご確認ください。成行注文の場合は当日の制限値幅以上の買付余力が必要です。

メッセージ: 「預り残高が不足しております。保有証券、発注状況を再度ご確認ください。」
発注状況を再度ご確認ください。既に発注されている可能性があります。

メッセージ: 「差金決済に該当する可能性があります」
同日(同受渡日)の同銘柄の同一資金による「買付⇒売却⇒買付」又は「売却⇒買付⇒売却」は、差金決済取引に該当します。 現物株式の差金決済取引は原則禁止されています。
Q.

手数料プランの違いを教えて欲しい

A.
国内株式の手数料体は手数料ページをご覧ください。
お客様にとってどちらのプランがお得か?を、お取引回数と金額から比較して見ましょう。

Aさん 1日の取引回数・・・1回ぐらい。 1回の取引金額・・・100万円ぐらい。
Bさん 1日の取引回数・・・3,4回以上。 1回の取引金額・・・50万〜60万円ぐらい。

現在値12,000円の A社 の株を  100株買いたいと思っている Aさん の場合・・・
  12,000円 × 100株 = 1,200,000円
手数料が1注文ごとにかかる スタンダードプランの場合、582円(税込628円)です。
アクティブプラン の場合は手数料が1,162円(税込1,254円) になりますので、
スタンダードプラン < アクティブプランとなり
Aさん の場合、スタンダードプランがお得になります。

例えば、今日、
現在値5,000円の株を100株買い、
現在値6,000円の株を100株買い、
現在値3,000円の株を200株買いたい と思っている Bさん の場合・・・
  5,000円 × 100株 = 500,000円
  6,000円 × 100株 = 600,000円
  3,000円 × 200株 = 600,000円
手数料が1注文ごとにかかる スタンダードプラン の手数料は、
  500,000円 → 272円(税込293円)
  600,000円 → 487円(税込525円)
  600,000円 → 487円(税込525円)
よって、かかる手数料の合計は1,246円(税込1,343円) です。
アクティブプラン の場合は手数料が1,162円(税込1,254円) になりますので、
スタンダードプラン > アクティブプランとなり
Bさん の場合、アクティブプランがお得になります。
Q.

株式の注文の出し方を教えてほしい

A.
SBI証券の 「お取引デモ画面」の「国内現物株式」の欄で各種注文方法を詳しく案内しております。是非ご覧ください。

お取引デモ画面」 → 「国内現物株式」
Q.

HYPER SBIにログインができない

A.
表示されるエラーメッセージをご確認ください。

メッセージ:「ご利用条件を満たされておりませんので、現在はご利用できません。 」
HYPER SBIのご利用期限が経過している可能性があります。延長購入のお手続きをお願いします。

メッセージ: 「接続に失敗しました。再度ログインをお試しください」
利用しているセキュリティソフトを確認の上、ファイアウォールの設定の変更をお願いします。

メッセージ: 「共通データ受信中・・・」
ネットワークの回線速度が不足しているか、HYPER SBIが一部破損している可能性があります。
再度ソフトをダウンロードもしくは接続環境を変えてご利用下さい。
Q.

久しぶりでパスワードがわからない

A.
まずは口座開設時に届いた口座開設のお知らせや、ご自身で残されたメモなどが無いか探してみて下さい。
見つからない場合は再発行手続きとなりますので、お手数ですが下記までお問い合わせください。

SBI証券 カスタマーサービスセンター
0120-104-214 (年末年始を除く平日8:00〜18:00)
※携帯電話・PHSをご利用の場合は、03-5562-7530までおかけください。
Q.

投資信託の注文の出し方を教えて

A.
投資信託には以下の買付方法があります。ファンドによっては買付方法が指定されているものもあります。

口数買付:「3万口買う」というように口数を指定して買付ける方法です。
金額買付:「3万円分買う」というように金額を指定して買付ける方法です。
積立買付: 毎月指定の日に指定した金額で継続的に買付ける方法です。


投資信託の注文方法についてはSBI証券のお取引デモ画面をご確認下さい

お取引デモ画面」 → 「投資信託」
Q.

投資信託の注文を発注しようとすると「注文停止中のためご注文を受付できません。 」とエラーが表示される

A.
国籍が未登録の可能性があります。恐れ入りますが、国籍登録を完了させた後ご注文ください。
国籍の登録方法はこちら
Q.

入金方法を教えてください

A.
SBI証券への入金方法は以下のとおりです。各入金方法をクリックすると詳細(SBI証券ホームページ)に遷移します。
銀行振込
(一般的な振込み)
即時入金
(ネットバンクからの入金)
ゆうちょ銀行
(振替入金サービス)
振込・
振替手数料
お客様負担 無料 無料
買付余力への反映 銀行営業時間内は約2時間。
それ以降は翌営業日の午前中。
即時 平日7:00〜14:30 翌営業日9:00 平日14:30〜翌営業日7:00 翌営業日18:00
ご利用可能時間 銀行ATM・
窓口等受付時間
ほぼ24時間 24時間
入金方法 銀行ATM・窓口等 「口座管理」>「入金指示」画面より 振替指示 「口座管理」>「入金指示」画面より 振替指示
ご利用開始手続 お客様専用の振込先口座番号の発行手続き 各提携銀行口座 ネットバンクサービス などのご契約 「自動払込利用申込書」の ご返信約3〜4週間後
ATMカード
(セブン銀行ATM)
ATMカード
(ゆうちょ銀行ATM)
住信SBIネット銀行
ハイブリッド預金
振込・
振替手数料
曜日にかかわらず 7:00〜19:00 無料。 それ以外は105円 210円 無料
買付余力への反映 即時 即時 即時
ご利用可能時間 平日0:05〜23:55 土曜0:05〜7:00
8:00〜23:00 日曜2:00〜23:55
平日7:00〜21:00 土日祝、12/31 9:00〜17:00 24時間
入金方法 セブン銀行ATM ゆうちょ銀行ATM 住信SBIネット銀行より指示
ご利用開始手続 ATMカードの お申し込みが必要 ATMカードの お申し込みが必要 住信SBIネット銀行の申込み
Q.

出金方法を教えてください

A.
SBI証券WEBサイトにログイン後「口座管理」>「出金・振替指示」から行います。出来る手続きは下記のとおり。

【出金指示】:15時以前の出金は翌営業日12時前後に反映。それ以降は翌々営業日の12時前後に反映。

【FX口座への振替】:通常1〜2分程度で反映。計上日は15時以前は翌営業日扱い、それ以降は翌々営業日扱い

【先物・OP口座への振替】:通常5〜10分程度で反映。計上日は15時以前は翌営業日扱い、それ以降は翌々営業日扱い


また、ATMカードを利用した出金方法については下記をご確認ください。
SBI証券ホームページ
Q.

プロバイタ変更に伴いメールアドレスが変わったが、何か必要手続きはありますか?

A.
まずは新たなメールアドレスの登録をお願いいたします。
登録方法はこちらからご確認下さい SBI証券ホームページ

以下のサービスをご利用されていた場合は、新たに登録したEメールアドレスで設定の追加をお願いいたします。

@約定通知メール
A電子交付サービス
Bご案内メール
C信用取引保証金通知
Dスマートアラート
EATM入金通知
Q.

携帯電話からSBI証券を利用するにはどうしたらいいか

A.
まずはSBI証券のモバイルサイトへアクセスしてください。

docomo iメニュー → メニューリスト → 証券/カード/マネー/保険 → SBI証券
Softbank Yahoo!ケータイ → メニューリスト → 証券・カード・保険 → 証券 → SBI証券
au EZメニュー → トップメニュー → カテゴリ(メニューリスト) → 証券・カード・保険 → 証券 → SBI証券
ログイン方法および操作方法についてはSBI証券の お取引デモ画面をご確認ください。

お取引デモ画面」 → 「MOBILE SBI デモ画面」

以下のサービスはモバイルSBIではご利用いただけません。

・重要なお知らせを読む ・電子交付サービス
・ワラントの購入 ・信用、FX、先物、オプション等の口座申込
・登録情報変更 ・投資信託の購入